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パーシヴァル P.74 : ミニ英和和英辞書
パーシヴァル P.74[ぱーしう゛ぁるぴー74]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

パーシヴァル P.74 : ウィキペディア日本語版
パーシヴァル P.74[ぱーしう゛ぁるぴー74]

パーシヴァル P.74(Percival P.74、後にHunting Percival P.74)は、1950年代英国チップジェットでローターを駆動する技術を基に設計された実験ヘリコプターである。不適当な動力源のために革新的なチップローター構想は失敗し同機は離陸ができず、のちに改良を加えられたが廃棄処分となっている〔 Winchester 2005, p. 230.〕。
==設計と開発==
1951年パーシヴァル・エアクラフト社はヘリコプター部門を設けP.74という名称の中型ヘリコプターの設計を始めた。この実験ヘリコプターは機首に2座席の操縦席と胴体長一杯を占める大きな客室空間を内包した涙滴型の胴体を持っていた。客室の床下には3本の導出管を通して3枚のブレードの先端から噴出する圧縮空気を生成するネイピア オリックス(Oryx) エンジンを搭載していた。ローターブレードはスクリュージャッキにより作動する後縁のエルロンピッチ制御を行っていた。通常とは異なるエンジン配置は客室の座席の列を隔てる隔壁内に排気管を通す必要があり、これは予定された乗客に対し望みもしない騒音と熱を与えた。
P.74の試作機(1954年に会社が社名を変更した後にハンティング・パーシヴァル P.74と改称)は1956年の春に完成し軍用登録記号''XK889''が付与された。最終的な外観は大きく膨れた胴体に小さな"テールコーン"という不恰好なものであった。テールコーンには小径のテールローターを備えていたがチップローターのお陰でトルクの影響が無いためこれは操縦性の向上を目的とした物であった。降着装置は外側に張り出した小翼に付いた4輪で、前輪の2輪は自在方向に操舵した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「パーシヴァル P.74」の詳細全文を読む




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